ゆーめいくファスライが楽しかった話。

閲覧ありがとうございます。

 

Twitterやら何やらで感想などは断片的に書いているのですが、記憶が薄れないうちにまとめようと思った次第です。

UMake First Live 〜Make up a dream〜」の感想をできる限りの記憶で、私の視点で語彙力無く書き列ねるだけになりますがご了承ください。

 

※ここで一度「UMakeってな〜に?」という方に軽くサラッと説明しておきます。

UMakeとは「あなたを夢中にさせるラジオ〜ゆめラジ〜」から派生した伊東健人さん、中島ヨシキさんの音楽ユニットです。またリスナーさんは「ゆめんど」さんと呼ばれています。(UMakeの楽曲は伊東さんが作曲、ヨシキさんは作詞として基本的にはお二人で曲を作っています。)

 

それではセットリスト順にれっつごー!(一部記憶がない)

 

1.「星の海

はい、もう泣いた。

目の前のカーテンが開かれた瞬間に見えた二人がキラッキラしてた。(そしてめちゃくちゃ近い)

1stシングルの3曲目にも入っているこの曲は数年前、お二人が別の名前でユニットをしていた時に作った曲なんだそうで、歌詞が変わっていない所がエモい。アップテンポなノリノリな曲ではないけれど、ヨシキさんの歌入りから始まり、それに沿って楽器が入ってくるスタート感が凄く良かった。

スタンドマイクに手をかけた瞬間の力の入れ方だったり、客席に向ける優しい目線だったり、初手から笑顔で歌っていた姿が印象的でした。

 

2.「Sweet Sweet Sweets

早くもバレンタインソングが出てきて季節が迷子。念願の\抹茶/コールが出来て嬉しかった…

ちゃんと照明も抹茶色になってた、照明さんへ感謝。どこの歌詞か忘れたけれど、割と初手辺り?で何故かマイクをスタンドから外した伊東さんが歌詞をがっつり飛ばしていて、客席から\えぇ?!/って言われていてめちゃくちゃ笑った。楽しくて仕方ないんだろうなって勝手に思っていました。

あとヨシキさんがこの時点で汗が凄かった。確かに暑かった…

 

2曲目から3曲目にかけてMCがあった筈だけど何も覚えてない。取り敢えずいつもの関係位置で癒された。

 

3.「White Wonder Word!

3曲目にして初出し曲!!!!!!!!!!

ホワイトデーソングということで「Sweet Sweet Sweets」と繋がる男子目線での曲になっていました。僕そういうのだ〜いすき!(ラジオネタ)

また曲がキュートで、歌詞にも工夫がされていてキュートにも程がある。それを歌っているUMakeの二人のキュートさもヤバい。

余韻ブレーカーの伊東さんが「WWW(大草原)」(ヨシキさんのツイート参照)と言ってしまったせいで、多分これから先はそれで通じていくんだろうな…と…。そういうところが好き。

 

4.「つまんないや

これもまたファーストシングルの2曲目に入っている、楽しみにしていた曲のひとつ。

歌詞は全く明るさが無くて何なら一緒に沈んでいくってぐらいなのに、曲は割と明るめで凄い良い。焼きアイスみたいな。

 

いや忘れて何でもない。

 

声優って職業であることを忘れかけていたけど、表情とか声色とか少しずつ変化する歌い方が凄かった、さすがすぎる。

 

 

ここでまたMCタイム。安定して記憶はない。

ここでしっとりしたバラードめな曲が続くという紹介があった気がする。

 

 

5.「sakura

椅子に座っての歌唱で、しっとり中のしっとり。バラードを歌って欲しいなと思っていたので、ここで一回召された。

横から照らされてる時の伊東さんの横顔が綺麗すぎて泣く。

また二人がいい表情をする…伊東さんは切ない笑顔とか、ふわっとした笑みを浮かべるのが良くて、ヨシキさんは目を瞑って歌い上げる感じがエモかった。この曲に関しては後ろの音が優しめだったので二人の歌声がしっかり聞こえて、

??「(歌が上手いんじゃ〜!)」という気持ちでいっぱいでした。

 

6.「彼が眼鏡を外したら

ラジオ初めて聞いてからフルバージョンも聴きたいなぁと思っていた曲だったのでめちゃくちゃ嬉しかった。

パート分けが天才。

二人が1コーラスずつ歌う発想が天才。

歌詞があんまり記憶にないのでアルバム発売までが待ち遠しい…!!!!!!!!

 

ここでMCタイムだった気がする。

伊東さんが次の曲でアコギを弾くということで用意している間に、ヨシキさんは「なにしよ〜」と言っていたところにタンバリンが、それをドヤ顔で持つヨシキさん、可愛い。その間にも伊東さんはアコギのチューニング中だったけどずっとニコニコしてる、可愛い。バンドメンバーの方も弾く楽器を変えたりしてた。

 

7.「kiss→kiss♡

 

そういうのよくない!!!!!!!!(大好き)

 

今回はアコースティックVer.オシャレ、照明がピンク、エロかっこいい(?)

歌い出しの伊東さんの見たことないほどのS感、「ちょっとは警戒してよ」って真剣な目で歌うし、、アコギだし、、なにそれ、、、おたくの心はもちませんわ、、

「止められない」って歌詞からの一気にサビに向かっていく感じ、めちゃくちゃかっこいい。

W.Chimeの主役感。

個人的に一番記憶がハッキリしてる。初めて聞いた曲なのに今でもサビが歌える不思議。

 

8.「6月の約束

6月と言えば!やっぱり!ウェディング!

お客さんもやはりこの曲を待っていたのか歓声が凄かった。

これがまた歌詞が良くて。

2人とも幸せにしてくれる笑顔をしてくれて、優しい声色で、あの時は本当に暖かい祝福の空気感だった(暑かったけど)

結婚式で扉バーン!して歌って欲しい(?)

 

須賀さんターーイム!

かっこいいの一言に尽きる!

このグルーヴ!!!!!最強にアガる!!!!

この間にも照明がレーザーになってたり照明もかっこよい!!!

伊東さんとヨシキさんが戻って来ないところで「もう1回やっていいですか?!」って仰っていたのは今まで場数を踏んできた人の対応力だなと…

そして次の曲が「Vanilla」だと明確に分かって程よく構えられた…救われた…

 

9.「Vanilla

着替えて出て来た二人、

えぇ?!かわいい?!柄物ー?!可愛い!!

って思いましたね。

そして、今までで1番のVanillaだった。

柵がお腹にグイグイめり込むぐらいゆめんどさん皆盛り上がってた。

ヨシキさんが一人残らず惚れさせてくる…狙いを定めたらめちゃくちゃ強い…

伊東さんのSっ気モードが戻ってくるし、声の張り具合がとんでもないし、2人とも色気がダダ漏れ…ありがとう…

ゆめんどさん、生きて帰ってって心配になった。

 

10「SUMMER☆MONSTER

みんな大好きでしょ!私も大好き!(?)

定番の夏曲感。爽やかで熱くなる曲。

「ねっchuしよう〜」ってヨシキさんが歌いそうな歌詞を伊東さんが1コーラス目で歌うのとっても良い。

ラップ部分のギターがかっこいい大好き。

二人がぴょんぴょんしててめちゃくちゃ楽しそうだったし、こっちも最高に楽しいよ!!!

って思いながら腕をある程度ブンブンしておいた。あと照明がカラフルで可愛かった!

いつか野外で聴いてみたい、何なら海で聴きたい。

 

11.「I・MA・SHI・ME

「昨日課金したやつー!」\はーーーい!/

のノリ、UMakeならではすぎる(笑)

戒めしなきゃいけない…いやでもまだオフショみのりが…ってのは置いといて。

無理の無い課金を目指そうと思いました。

あと伊東さんが軽くシャウトしてた気がする。

 

12.「Gift

UMakeのクリスマスソング!シャンシャン可愛い!5歳児ウキウキしちゃう!

「今日は僕がサンタ でも明日は筋肉痛かな?」って歌詞がすごく好き。

キュートオブキュート。

早めのクリスマスプレゼントだー!って緩い頭で考えてました。

 

13.「明日に走り出した君へ

いやぁーーーこの曲爽やかで本当に良い。

曲調も歌詞も歌い方もツボで大好き。

寂しい思いをする時は来るけれど、でも次があるから進もうっていうUMakeから贈られる応援歌だと思っていて、「明日に走り出した君に 僕からのエールを贈ろう」って言われたら走り出すよ…頑張れる…ありがとうUMake

「一緒に夢を叶えよう」

夢は大きく!!!目指せ武道館!!!

 

〜ENCORE〜

14.「僕はポンコツだけど

凄く良かった。その一言に尽きる。(いや、感想書くけどさ)

伊東さんの背中のギター紐がめくれていたのをサッと直してあげたヨシキさん。この曲に入る前の流れとして完璧だなと思って「はぁ〜」って声が出ました。ポンコツ可愛い…

 

歌詞が果てしなくいいんですよこの曲、曲調も耳馴染みが良くて、

伊東さんがへにゃ〜って笑いながら歌うのとか、ふとした時にヨシキさんが伊東さんの方を見たりとか、そういうの、なんか

いいですよね(?)

早くアルバム発売してくれ…待つけど…

 

15.「あなたを夢中にさせるうた

本当にライブラストの曲。

UMakeの主題となる曲って感じがエモすぎる。

最後に寂しい思いをさせて帰らせないって思いが全力で伝わってきて、純粋に楽しい!って思わせてくるような曲で身体が勝手に動いてました。歌詞もゆめラジで出たワードが散りばめられていたりするそうな…(記憶が無い)

この曲を二人で考えていると思うと更に感じ取れるものが多いなぁと

何度も言うけどアルバムはよ!!!!!(待て)

 

最後のMC

この時のMCでもいつものふわふわ加減も出ていましたが(大事なお知らせで伊東さんが噛んだりとかね…)

ヨシキさんが「今までで一番緊張した」って言ってた部分とか、

伊東さんの「僕は一番ここが好きです!」発言とか、もうどう頑張っても推す以外の選択肢がない。自分もあの時間あの場所が特別世界で一番楽しかったと思ってる。

 

UMakeの二人って付き合ってきた年数が長い分、良い部分とか強みとかをお互いが分かりあっている部分がとても好きで、その二人が今作れる最高のライブに参加出来て本当によかったなって改めて思いました。

 

と長々と書いてきましたが、

ほんっっっとに最高に熱いライブでした!

終演後にボロボロ来てしまったのは、無事に終わった安心感と、UMakeのお二人、ゆめんどのみんな、バンドメンバーの皆さんが同じ温度でその場を楽しんでいたから何だなと、自分は大分勝手に思っています。

 

それと、終演後の会場内で「SUMMER☆MONSTER」が流れていたのですが、みんな歌を口ずさんでいて「ここが優しい世界だ」ってなってました。

本当に楽しかった。

こんなにも楽しめる場を作ってくれたUMakeのお2人、バンドメンバーの皆さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

 

ファーストアルバムも来年の2ndライブも心の底から楽しみにしてます!!!

次は雨じゃないといいね!真冬だけどね!